よくあるご質問

自治体向け

会員登録について

会員登録はどのようにすればよいでしょうか?
トップページ右上の、 新規登録 から新規申し込み画面の入力項目を記入しご登録ください。 お申し込み後、3~5営業日中に審査が完了し、承認された場合は、ID・パスワードの通知メールが届きます。 同メールに記載されたURLよりアクセスし、ログインしてご利用ください。ログイン後、パスワードを変更することが可能です。
自治体会員は、他自治体の物件を閲覧することはできますか?
他の自治体が登録している物件詳細ページも閲覧可能です。
自治体ではない、公的団体も登録可能でしょうか?
物件を所有していて、登録を希望する公的団体であれば「自治体会員」としてご登録ください。
会員申し込みをしたところ、「すでにIDがあります」と表示され、会員登録ができません。
1自治体1アカウントでの登録とさせていただいております。すでに登録済みの部署へお問い合わせいただき、ID・PWを共有してご利用ください。登録部署が不明の場合は、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
退会手続きはそのようにすればいいでしょうか。
退会希望の場合は、 お問い合わせフォーム よりその旨をご連絡ください。なお、退会後に再度会員登録をしても、過去に登録した物件情報のデータは復元することができませんので、ご注意ください。
庁内関係部署で情報共有するため、物件登録用のIDと閲覧用のIDを分けて登録したいです。
閲覧用のアカウントは、民間会員としてお申し込みください。
特別会員で申し込みした場合に、支払い手続きはどのようになるでしょう?
特別会員でお申し込みいただいた後、こちらから請求書を発行し、ご入金を確認後に特別会員メニューをご利用いただくことができます(お申し込みから入金確認までの期間は、一般会員としてサービスをご利用いただけます)。請求書の内容等については事前に調整可能ですので、ご相談ください。
ログインのためのID・PWを失念してしまいました。
ログイン画面下部の、 ログインIDの確認・パスワードの再設定 より、登録したメールアドレスをご入力ください。パスワード再設定のご案内をお送りします。

物件登録・操作について

物件登録の方法について、操作マニュアルはあるでしょうか?
会員登録をいただき、ログインすると、管理画面からマニュアル資料をダウンロードすることができます。
物件登録をしてから、内容を変更したり、非公開にしたり、あるいは削除したりするのは、すべて自治体が操作をするのでしょうか?
物件情報の修正・変更・閉鎖などは自治体会員自らで操作いただきます。
登録した物件情報について、定期的な更新が必要でしょうか。
物件情報が未更新のまま1年が経過した物件については、自動で「閉鎖」ステータスとなり非公開になります(11ヶ月未更新となった際に、物件お問い合わせ先へその旨の通知メールをお送りします)。民間事業者はスピード感を大切にしていますので、情報が変更となった場合、特に「活用ステータス」が変更となる場合は速やかな更新をお願いいたします。
虚偽の掲載によって、民間企業から責任を問われた場合、誰が責任を負うことになるでしょうか。
掲載内容についての責任は登録者が負うことになります。詳細は 利用規約 をご確認ください。
活用事業者が決まった物件は登録を取り下げてよいでしょうか?
活用事業者が決定した物件は、速やかに「非公開」ステータスへの更新をお願いします。
登録済みの物件で、売却したものや活用の見込みがない物件は取り下げてよいでしょうか?
自治体会員の操作にて、「非公開」ステータスへの更新をお願いします。
庁内で活用するかどうか決まっていない物件も登録可能でしょうか?
活用するかどうかが決定していない物件も登録可能です。その場合は「民間活用方針」欄の「決定している」にチェックをせずご登録ください。ただし、物件情報は公開されますので、公開可否については部署内で協議の上、公開可能な物件のみを掲載いただきますようお願いいたします。
建物1棟でなく1部屋のみでも、登録可能でしょうか?
1部屋のみでも登録可能です。備考欄などに、その旨が明確にわかるようにご記載ください。
イベント(一時利用、暫定利用)のみの利用でも、登録可能でしょうか?
一時利用での登録も可能です。備考欄などに、その旨が明確にわかるようにご記載ください。
活用意向のある物件のみでなく、すべての公共施設も含めて登録すると、台帳のように内部管理用で使うことができますが、そういった利用も可能でしょうか?
公開・非公開のステータスは、自治体会員の操作権限で自由に変更できますので、内部管理用の統一フォーマットとしてご活用いただくことも可能です。
物件の掲載順を自治体会員で設定することはできますか?
公開ページにおける物件の表示順は、物件情報の更新日時順に並びます。
登録した物件情報は、運営元である「公共R不動産」のチェックが入るのでしょうか?
自治体会員が登録する情報について、運営会社がチェック・編集等を行うことはありません。掲載情報については自治体の責任をもってご掲載ください。
公開前に、プレビュー画面を確認することはできますか?
「非公開」「下書き」状態の物件は、物件一覧画面よりプレビュー表示が可能です。

物件登録・操作について

物件登録は無料とのことですが、他にかかる費用はありませんか?
物件登録等の基本機能は無料で提供しているほか、成約時の報酬等も現在設定しておりませんので、ぜひ積極的にご登録ください。また、事業化に至るまでのプロセスでコンサルティング等のオプションメニュー(別途料金)がありますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
自治体特別会員のオプションメニューになっているプッシュメールについての金額や詳細の内容を知りたいです。
オプションメニューの詳細については、 お問い合わせフォーム よりお気軽にご相談ください。
特別会員となった場合以外に、別途料金がかかるようなものはありますか?
オプションメニューには、特別会員が無料でご利用できるものと、別途料金がかかるものがございます。 お問い合わせフォーム よりお気軽にご相談ください。
事業者から自治体へ直接お問い合わせがあった場合、運営会社はどのような関与をしますか?
民間会員が物件ページのフォームから問い合わせを行うと、物件を管理している自治体担当部署へ直接連絡が届きます。運営会社にはメール宛先のccとして連絡が届きますが、やりとりに介入することはありません。 実際の契約に至るまでのコーディネートについては、オプションメニュー(別途料金)で支援させていただくことも可能ですので、 お問い合わせフォーム よりお気軽にご相談ください。
サウンディング募集・事業者募集が始まったので、登録した物件の情報を会員登録されている民間会員向けに強化して情報発信することはできますか?
オプションメニューにて「民間会員への優先的な情報発信」がございます。民間会員へのダイレクトメールとサイトトップページの「おすすめ枠」への固定掲載(30日間)をすることが可能です。また、「公共R不動産」サイトと連携して、公共R不動産の編集チームが取材・執筆し記事掲載することも可能です。
活用を検討している物件が複数あるのですが、どのように進めていくのがよいでしょうか?
まずは検討中の物件はすべて物件登録をいただければ幸いです。また、特別会員にご登録いただくと、各物件のアクセス数やお気に入り登録数を把握することができるため、数の多いものから優先的に検討していくといった、優先順位づけの判断材料としてもご活用いただけます。
個人による利用も想定されている場合、自治体側で相手方を法人に限定することは可能でしょうか?
閲覧対象者を、個人・法人などの範囲で限定することはできません。

民間向け

民間会員登録について

会員登録はどのようにすればよいでしょうか?
トップページ右上の、 新規登録 から新規申し込み画面の入力項目を記入しご登録ください。お申し込み後、3~5営業日中に審査が完了し、承認された場合は、ID・パスワードの通知メールが届きます。同メールに記載されたURLよりアクセスし、ログインしてご利用ください。ログイン後、パスワードを変更することが可能です。
ボランティア団体や個人が利用することも可能ですか?
団体・個人の方でもご登録が可能です。下記URLより必要事項をご入力の上、お申し込みください。
/signup
ログインのためのID・PWを失念してしまいました。
ログイン画面下部の、 ログインIDの確認・パスワードの再設定 より、登録したメールアドレスをご入力ください。パスワード再設定のご案内をお送りします。

サービスについて

「エリア」「カテゴリー」など複数の条件を指定して検索をすることはできますか?
民間会員にご登録いただくと、詳細検索にて複数条件での検索が可能です。他にも、「契約種別(賃貸/売却/その他)」「決定プロセス(随意契約/公募/入札/未定)」「契約可能時期(1年以内に契約可能/契約までに1年以上を要する)」「敷地面積」「延床面積」「築年数」「財産区分(行政財産/普通財産/その他)」「フリーワード」で検索することができます。
イベントや撮影等、一時的な利用も可能ですか?
登録されている物件によりますので、物件詳細ページのお問い合わせフォームより自治他担当者へ直接お問い合わせください。
自治体担当者へ問い合わせしたい場合はどうすればよいでしょうか?
物件詳細ページの下部に お問い合わせフォーム がありますので、そちらに必要事項をご記入の上お問い合わせください。なお、会員登録時のメールアドレスが自動入力されていますので、変更がある場合は「マイページ」よりご変更ください。
探している物件の条件をお伝えして、条件に当てはまる物件をピックアップしてもらうことは可能でしょうか?
本データベースでは、自治体会員から掲示板として物件情報を登録されているものであり、弊社にて仲介等を行うことはございません。ご希望の条件で物件をデータベース内でお探しいただき、直接物件を所有している自治体さまへご連絡ください。 また、マイページより「希望物件の新着メール通知を希望する」をチェックすると、ご希望の条件の新着物件が登録された際にメール通知がされますので、ぜひご活用ください。
公共不動産の活用をしたことがなく、自治体との対話に不安があるのですが、打ち合わせに同席いただくことは可能でしょうか?
オプションメニューにて、「個別物件の事業化に向けたコンサルティング支援」を行なっております。詳細についてはお問い合わせください。
データベースに登録されている物件ですでに公募中のものがあるのですが、提案書作成を手伝っていただくことはできますか?
オプションメニューにて、「個別物件の事業化に向けたコンサルティング支援」を行なっております。詳細についてはお問い合わせください。
自治体担当者への問い合わせには、どのような内容を送るよいでしょうか?
お問い合わせの際には、以下のような内容をお送りすると自治体担当者も回答がしやすいです。
・当該物件で実施したい事業についての概要
・お探しの物件の条件(面積、用途、賃貸・売却等)
・活用したい時期、期間等
・類似の活用実績があればその概要やURL等

その他

本サービスは、宅地建物取引業など関係法令はどのような扱いになっているのでしょうか?
本データベースでは宅地建物取引業における仲介を行うものではなく、掲示板として物件情報を掲載するものになります。したがって、宅地建物取引業等の範囲外となります。
公正取引委員会の不動産広告の制限にあたらないのでしょうか?
公正取引委員会の不動産取引表示規約は、不動産会社が不動産広告として掲載しているものに限定され、本データベースに掲載されている内容は「不動産会社の広告には該当しない」ものになっています。
民間会員で登録されている企業名を教えてもらうことは可能でしょうか?
企業名等を開示することはできませんが、サービス業、不動産開発、建設業、飲食業、宿泊業、教育支援事業など、様々な業種の民間会員に多く登録をいただいております。